鼻毛が伸びる速さは?

切っても切ってもすぐに見えてしまう、鼻毛。
なるべくなら成長スピードを遅くして、鼻毛処理の頻度を減らしたいものですよね。

体質や環境などで個人差はありますが、一般的に、鼻毛は毎日0.15ミリ程度、1ヶ月でみると4〜5ミリ伸びていると言われています。 根元からごっそり鼻毛を抜き取るノーズワックスでは、毛の周期にあわせて、だいたい1ヶ月おきに処理することを推奨していますが、人によっては3週間ほどで鼻毛が気になり始める方もいらっしゃいます。

この記事では、鼻毛が長く伸びやすくなる原因をまとめました。

鼻毛が長く伸びる5つの原因

鼻毛が伸びる原因①汚れた空気

鼻毛はホコリやウイルスが体内に侵入するのを防ぐフィルターの役割を果たしています。 そのため、汚れた空気の中で生活していると、鼻毛はどんどん伸びてきます。
空気が汚い環境としては、例えば、交通量の多い道路(排気ガスが多い)、工事現場(砂埃が舞う)、焼き鳥屋(煙がこもる)などが挙げられます。
そう簡単に住む場所や働く場所を変えることはできませんが、気になる場合は、部屋に空気清浄機を設置したり、空気の汚いところではマスクを着用するなどの工夫をすると良いでしょう。

鼻毛が伸びる原因②男性ホルモン過多

一般的に、女性よりも男性の方が体毛が濃く長いことはイメージできるかと思います。これは男性ホルモンの影響によるものです。
男性ホルモンには毛の元となる細胞(毛母細胞)の分裂を促進し、体毛の成長スピードを早める働きがあります。一方、女性ホルモンには体毛の成長を抑制する働きがあります。そのため、男性の方が鼻毛を含め、体毛が伸びるのが早いのです。
しかし、女性でも、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優位になると、男性と同じように鼻毛が伸びるスピードが早くなります。
女性の身体はデリケートで、不規則な生活や睡眠不足、ストレス、冷えなどでホルモンバランスが乱れてしまいますので、日々のセルフケアが大切です。

鼻毛が伸びる原因③タバコ(喫煙)

空気の汚い環境で生活するのと同じ理屈で、タバコを吸う人も、吸わない人に比べて鼻毛が伸びやすくなります。 これは、煙を鼻から出さず口から吐き出す場合でも同じです。
鼻と口は奥でつながっていますし、口から吐き出した煙も多少なりとも鼻で吸い込んでいます。タバコの煙には、有害な物質がたくさん含まれているので、鼻毛はその侵入を防止しようと、どんどん伸びるのです。
また、喫煙が鼻毛に与える影響にはもうひとつあります。それは、女性ホルモンの分泌量の低下です。
タバコには卵巣の血流を悪くし、また女性ホルモンの生成に必要な酵素の働きを低下させる作用があり、喫煙することで女性ホルモンができにくくなります。 先述のとおり、女性ホルモンが低下すると、男性ホルモンが優位になり、体毛は濃く長くなってしまいます。

鼻毛が伸びる原因④加齢による毛周期の遅れ


鼻毛や耳毛が長く伸びたお爺さんを見かけたことがあるかもしれませんが、体毛は加齢によっても長く伸びやすくなります。これは、年齢を重ねるほどに毛周期(毛が生えてから抜けるまでのサイクル)が長くなるからです。
年齢とともに新陳代謝が悪くなり、毛周期は長くなります。そのため、一度生えた鼻毛は自然に抜け落ちるまで時間がかかり、その分だけ長く伸びることになります。

鼻毛が伸びる原因⑤加齢による皮膚のたるみ

加齢によって鼻毛が長く伸びる原因にはもうひとつあります。それが、鼻の中の皮膚のたるみです。
非常に残念な話ですが、鼻の中の皮膚がたるんだ分だけ、鼻毛は鼻の穴から出やすくなります。また、口元や顎など、鼻の下の皮膚がたるんでも、鼻の毛穴が下方向に引っ張られ、鼻毛が見えやすくなってしまいます。
顔の筋肉を鍛えたり、毎日マッサージをすることで、顔の皮膚のたるみを予防しましょう。