ワックス脱毛とは?

ワックス脱毛は脱毛方法の一種で、脱毛用に開発されたワックス剤を使用してムダ毛の処理をします。
脱毛したい箇所に脱毛用のワックスを塗り、ワックスにムダ毛を絡めて、毛根から一気に引きはがします。
脱毛箇所に応じて、ジェルタイプのものやシート状のものなど、いくつかの種類があります。ワックス脱毛はサロンで施術を受けられるほか、自分でできるセルフ脱毛キットなども販売されています。 鼻毛を自分でワックス脱毛する場合は、鼻に差し込むスティックが付属した鼻毛専用のワックス脱毛キットが便利です。

ワックス脱毛で鼻毛を処理することのメリット

仕上がりが圧倒的に美しい

多くの方は、鼻毛を専用のハサミで切ったり、鼻毛カッターで処理されていると思います。
でも、なかなか均一にカットするのが難しかったり、暗い鼻の中で切り残した毛が発生してしまいます。その点、ワックス脱毛だと、太い鼻毛も細い鼻毛も、長い鼻毛も短い鼻毛も、一度でごっそりと抜き取ることができます。
鼻毛は、どれだけこまめに処理していても、たった1本はみ出してしまった時点でアウトです。世間的な評価は「ダサい」「だらしない」「カッコ悪い」となってしまうのです…。
そんな恐ろしい事態になる前に、ワックスでツルツルにしてしまいましょう!

短時間で手軽に処理できる

鼻毛のワックス脱毛にかかる時間は、たったの3分
固形ワックスを電子レンジで温めて溶かし、スティックに絡めて鼻に差し込みます。すぐに固まるので、あとはスティックを一気に引き抜くだけ。

鼻毛処理頻度が減る

鼻毛は極力短めに切ったとしてもカットでもつのはせいぜい1週間ほど。また、切ったあとの鼻毛の長さがまばらになるので、また次々に長い鼻毛が登場して、結局頻繁に処理しないといけなくなってしまうのです。
一方、ワックス脱毛の場合、基本的に手前に見えている鼻毛はすべて、根元から抜いて処理するので、長く生え揃うまでに3〜4週間は必要です。約1ヶ月間、一切鼻毛のことを考えなくて良いのです。

鼻毛処理するタイミングがわかりやすい

先述のとおり、一旦ワックス脱毛で鼻毛を処理すれば、次に処理が必要になるのは約1ヶ月後。鼻毛ハサミや鼻毛カッターで処理するのとは違い、こまめな鼻毛チェックは必要ありません。
人前で笑ったときに「ヤバイ、鼻毛が見えるかも…」と心配する必要もないのです。

続けるほどに処理がラクになる

ワックス脱毛は永久脱毛ではなく、時間の経過とともに再び毛が生えてくるので、定期的に処理を繰り返す必要があります。しかし、何度も繰り返すうちに、毛が細く、やわらかくなってきます
処理しやすい毛質に変わってくると、抜くときの痛みがなくなってきたり、処理が必要な間隔もゆっくりになってきたりと、どんどんラクになってきます。

鼻毛のワックス脱毛 4つのコツ

初めての鼻毛ワックス脱毛で失敗しないために、以下の点に注意しましょう。

①スティックは奥まで入れすぎない

スティックが抜けてしまいそうだからと、ついつい奥まで差し込みたくなりますが、スティックを差し込むのは鼻の入り口から1cmまでのところにしてください。
鼻の奥にある鼻毛には私たちをウイルスやホコリから守ってくれる大切な役割があるので、抜きすぎてはいけません。
鼻毛用脱毛キットを使う場合は、スティックにストッパーが付いているものを選ぶと良いでしょう。

②ワックスがしっかり固まってから抜く

スティックを差し込んだら小鼻をつまんでみて、固さを確認します。 しっかり固まったことを確認できたらスティックを抜きます。
ワックスが完全に固まる前にスティックを抜いてしまうと、鼻毛の抜き残しが発生してしまううえ、鼻の中にワックスが残ってしまいます。

③スティックを引き抜くときは一気に

ワックスを引きはがすときは一思いにやってしまいましょう。
痛そうだからと恐る恐るスティックを抜くと、鼻毛がブチッ、ブチッと1本ずつ抜けてしまうので、ピンセットで抜くときのような痛みを感じてしまいます。
身体に貼った湿布を剥がすときを想像してもらえばわかるように、ベリッと一気に剥がし切ったほうが痛みを感じるのは一瞬で済みます

④鼻の中にワックス剤が残ってしまったら、慌てずにもう一度行う

ワックスが完全に固まる前に抜いてしまった場合、ワックス剤がちぎれて鼻の中に残ってしまいます。
もし残ってしまった場合は、手前に見えているなら綿棒や小指を突っ込んで取り除いてしまいましょう。
綿棒や指で取れそうにない場合は、新しいスティックを使って、もう一度ワックスを鼻に差し込みます。ワックスでワックスのかけらを絡め取る感じです。

初めての鼻毛ワックス脱毛、恐がらずにやってみよう

鼻毛のワックス脱毛の未経験者にとって、何よりも不安なのが「痛さ」だと思います。もしかしたら、この記事を読んでいるあなたも、「すごく痛そう…」と最初の一歩を踏み出せずにいるのでは?

しかし、体験した人の感想の多くは
「予想していたほど痛くなかった」
「痛いどころかスッキリ感が良すぎてやめられない」
「すべての鼻毛が一気に抜けて感動した」
「鼻毛処理から解放されるのがとにかく最高」 など、
ポジティブな意見ばかりです。

鼻毛のワックス脱毛は、一度経験したら、ほとんどの人がリピートします。
あなたもぜひ、この爽快感を一度体感してみてくださいね!