一般的に、女性に比べ、男性の方が体毛が濃い(毛深い)ですよね。
男性の方がヒゲやすね毛、ワキ毛が濃いし、ボーボーの胸毛が生えている人もいます。
これは鼻毛についても同様で、男性の鼻毛の方が、女性の鼻毛よりも濃く、しっかりとした毛質で、本数もあります。
その大きな理由としては、男性ホルモンの影響が挙げられます。
当記事では、鼻毛の濃さ・太さと男性ホルモンとの関係について、詳しく解説していきます。

鼻毛は男性ホルモンで太くなる

体毛の濃さは性ホルモンと深い関わりがあります。
性ホルモンには女性ホルモンと男性ホルモンとがありますが、男性ホルモンが過剰に分泌されると鼻毛やヒゲなど、髪の毛以外の体毛が濃く・太くなります
当然、女性よりも男性の方が男性ホルモンが多く作られるので、男性の方が鼻毛が濃くなるということです。

男性ホルモンはその大半を「テストステロン」という物質が占めています。
このテストステロンには男らしさを強くする効果があり、テストステロンが増えることで、筋肉が発達したり、体毛が硬く太くなったりと、男性らしい身体に変化します。
この、毛の太さの違いは、男性と女性のヒゲを比べると一目瞭然です。

しかし、テストステロンの分泌量が増えること自体には、メリットもあり、悪いことばかりではありません。
特に、男性にとっては、筋肉量を増やして魅力的なボディラインになるために有効です。
実際、男性用のサプリメントなどでは、「テストステロンの量を増やして男らしい体型になれる」といった謳い文句が使われているものもあるぐらいです。

男性ホルモンによって、女性も鼻毛が濃くなる

なお、このテストステロンの分泌による効果は、男性だけに限ったことではありません。
実は、少量ながら、女性の体内でも男性ホルモンが作られていますし、男性の体内では女性ホルモンが作られています。
そのため、女性でも何らかの影響でホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌量が増えると、鼻毛をはじめ、体毛が濃くなる可能性があります。

また、女性の場合、老化や閉経によって女性ホルモンが減少するため、中高年になるにつれて鼻毛が濃くなる傾向がみられます。
逆に、女性で、若くして太い鼻毛が生えてきている場合、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが過剰に分泌されている状態であると言えます。

女性ホルモンの働きで鼻毛が薄くなる

男性ホルモンに体毛を太く、濃くする作用があるのとは逆に、女性ホルモンに含まれる物質「エストロゲン」には、体毛の成長を抑制し、体毛を薄くする作用があります。
そのため、ホルモンバランスを崩さないように、日々の生活環境を整えることで、今よりも体毛が細く、薄くなる可能性があります
特に女性の身体はとてもデリケートで、不規則な生活や睡眠不足、ストレス、冷えなどでホルモンバランスが乱れてしまいます。日々のセルフケアを大切にしましょう。
なお、ホルモンはコレステロールから生成されるため、コレステロールの管理も大切です。