数あるムダ毛処理の方法のひとつ、「除毛クリーム」。
ムダ毛に塗布して一定時間放置することで、毛が溶けてなくなるというクリームです。
剃ったり切ったりするよりも仕上がりがきれいなので、いろんな部位に使いたいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この記事では、除毛クリームで鼻毛やヒゲなど、顔のムダ毛を処理することはできるのかについてお伝えしていきます。

除毛クリームで鼻毛やヒゲを処理するのはNG

結論からお伝えすると、
除毛クリームは鼻毛やヒゲの処理には使えません
基本的に、各メーカーでも顔やデリケートゾーンへの除毛クリームの使用を禁止しています。

なぜ除毛クリームは顔に使えないの?

除毛クリームが顔に使えない最大の理由は、その成分にあります。
それが、「チオグリコール酸カルシウム」です。
チオグリコール酸カルシウムは除毛クリームやパーマ剤に含まれる成分で、タンパク質を溶かす性質を持っています。
髪の毛や体毛もタンパク質でできているので、溶かすことで毛を縮れさせたり(パーマの効果を出す)除毛したりすることができるのです。

しかし、人間は毛だけでなく、皮膚もタンパク質でできています。
ですから、腕や脚などの皮膚の分厚い部位はともかく、顔のように皮膚の薄い箇所に使うと表皮を溶かし、炎症が起こったり、肌荒れしてしまいやすいのです。

鼻毛をはじめ、粘膜への使用は絶対やめよう

顔のなかでも、特に鼻毛への除毛クリームの使用は絶対にやめてください
鼻の中は粘膜がむき出しになっている分、さらに直接的なダメージを受けることになってしまいます。
また、鼻の奥は気管支につながっているため、万が一呼吸などで除毛クリームを鼻の奥まで吸い込んでしまった場合、呼吸困難になったり、思わぬトラブルが起こってしまう危険性もあります。
なお、除毛クリームはパーマ液のような強い臭いがあるため、そもそも鼻の中に塗って時間を置くのはかなり辛いです。

鼻毛をツルツルにしたければ脱毛ワックスがおすすめ

鼻毛をなくし、鼻の中をツルツルにしたいのであれば、脱毛ワックスをおすすめします
鼻毛専用の脱毛ワックスキットを使えば、手軽かつ安全に、ツルツルの鼻の中を実現することができますよ!

ワックスによる鼻毛脱毛については、詳しくはこちらの記事をご覧ください☆
http://sabotennosewax.com/blog/processing/wax/